武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科

topic
20160630

【授業潜入】課題発見 〜GOの先にあるものとは…〜

今デ情では、一年生の授業の中で一番の山場とも言われる「課題発見」という授業が行われています。

この「課題発見」というのは、課題を発見する授業、つまり先生に出された課題をこなすのではなく、自らが課題を発見してそれを解決するための方法を企画・提案するというものなんです。

そして、この授業は一年生にとっては初めてのグループワークとなる授業。全員が5人くらいずつのグループに分かれ、それぞれのグループが一つの会社として課題に取り組んでいきます。

しかし、グループワークにはトラブルがつきもの。中には仲が悪くなりすぎて、その後4年間一度も口をきかないなんてグループもあるそうですよ、、おそろし~

そんな怖い話はさておき。

課題を解決するための方法が決まったら、次に進む前にやらなければいけないことがあります。そう、企画を通すためにはプレゼンをして先生たちのGOチェックをもらわないといけないのです。

今日はそのGOをもらうために、学生たちがすごい勢いで押し寄せてきています…!

学生たちはもちろん必死!でも先生たちはそう簡単にはGOはくれません!

焦る気持ち!つかまらない先生!なぜか気まずいライバル社!

さあどうする一年生!

 

約一ヶ月という期間に様々なドラマが繰り広げられる授業、「課題発見」。

しかしこれを乗り越えれば夏休みが待っている…!

そんな一年生たちを見守りつつ研究室の隅で、しGOとに追われる筆者であった。。

 

トップへ