9号館3・4階
デザイン情報学科では グラフィックをはじめ、映像、紙面編集、Web、音響など、幅広いデザイン領域を学ぶことができます。
様々な入試方法で集まった学生と主体性を重視した授業カリキュラムで、常に新しい視点を持ち、動き続けている学科です。
デザイン情報学科はムサビの中でも特に選択授業の種類が多く、同じ学年の学生でもまったく異なる授業をとっている、ということも珍しくありません。
授業は大きく4つの系統に分けられます。学生たちはそれぞれの系統から好きな授業を横断的に選択し、オリジナリティあふれる表現を目指すことが可能となります。
デザイン情報学科には、4つの入試形式があります。ここではそれぞれの入試の流れや詳細情報を掲載しています。
また、他大学や他学科からの編入・転科についてや、大学院・デザイン情報学コースへの進学を希望する方向けの入試についても、あわせて紹介します。
デザイン情報学科のオープンキャンパスでは、授業成果物の展示や教員・在学生による相談会、授業公開といった様々なイベントが企画されています。
授業成果物の展示
サウンドスペース研究
音響文化研究
オーディオ・ビジュアルアート
情報処理II
Webデザイン基礎
ゲームデザイン
ポートフォリオ制作
CM映像制作
映像基礎
3DCG基礎
インタラクションデザイン基礎
アニメーション制作
クオリティレビュー
アートディレクション
パッケージデザイン
イラストレーション
デザインの解剖
3年井上プレゼミ
3年大石プレゼミ
3年白石プレゼミ
卒業制作
教員・在学生による
相談会
相談・面談を行います。入試のことだけでなく、大学生活全般の相談やカリキュラム等への質問についてもお答えします。
授業公開
「イノベーションの
ための実践的社会論」
7.13 sat
15:00~16:30
ムーブメントを創造するためのロールプレイングとして当日は「50年後のウェディングビジネス」をイメージし、どのように流行らせていくことができるか?についての公開授業を講師のJag Yamamotoが行います。
「情報デザイン」とは何が違うんですか?
デザイン学と情報学のハイブリッドが 「デザイン情報学」です。
デザイン情報学は「あらゆる事象を情報学的にとらえ、デザインとして再構築していく学問」である、と考えています。つまり「情報」をデザインという行為の目的語にするのではなく、デザイン学と情報学、2つの視点から様々なものごとの価値や意味、機能を見出していくことが「デザイン情報学」であると言えます。なかなか説明がしづらい部分ですので、ぜひ直接体験してみることをおすすめします。
PCは入学前に購入しておいたほうがいいですか?
強くおすすめはしません。
一口にPCと言っても、用途や機能は様々です。この辺りをよく理解しないまま購入すると使いたいソフトが使えなかったり、必要以上に高額なものを購入してしまうなど、トラブルにつながる可能性があります。学科的には入学後、正しい知識を学び、自分のやりたいことが見えてきてから、その分野に適したPCを購入することをおすすめします。1年生の授業でもPCを利用する場合もありますが、学科の共用PCを利用するので入学前に個人PCを購入しておく必要はありません。
PCが使えないと授業についていけませんか?
そんなことはありません。
PCにほとんど触れたことがない人でも、入学後にPCやソフトの基本的な操作を学べる授業があるので、それらを受けていく中で自然と使い方を覚えることができます。
しかし、学年が上がるにつれてPCの扱い方は自分で調べるのが当たり前になっていきます。1年生のうちにしっかり学んでおきましょう。
数学が苦手なんですが、授業についていけますか?
ついていけます。
デザイン情報学科という名前から理系のイメージを強く持たれがちですが、学生に関してはいわゆる文系の学生の方が多いです。授業によっては数学的知識が活きる場合もありますが、計算能力というよりは論理的思考能力の方が重要です。もちろん数学が得意ならそれに越したことはありません。
実技経験が少ないのですが、授業についていけますか?
ついていけます。
入試方法で実技試験のない方式があるように、デザイン情報学科では制作物の完成度だけでなく、コンセプトやプロセス、研究としての側面も重視しています。絵が上手く描ける、立体造形が得意などの技能を持っているに越したことはありませんが、美大生としての必要条件ではありません。
基礎デザイン学科、視覚伝達デザイン学科、クリエイティブイノベーション学科との違いは?
はっきり言うと、大きな差異はありません。
どの学科でもできることに明確な違いがあるわけではありません。学科ごとのデザインへの向き合い方を調べ、自分の考えややりたいこととの相性で選ぶといいでしょう。
しかしながら、デザイン情報学科がデジタル分野やテクノロジーを駆使した作品制作に他学科よりも長けているのは確かです。