武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科

topic
20160527

【OpenCampus2016】サイン制作中!

オープンキャンパスまであと2週間ほどになりました!

今日から少しずつ、準備の様子などをアップしていきます。

サインができるまで

デザイン情報学科のオープンキャンパスは学生主体で動いています。

様々な企画がある中、記念すべき第一回目のトピックは「サイン制作中!」ということで、グラフィックで構内を彩りつつ情報を的確に伝えるためのサイン、その制作の裏側をお見せします!


ソフトはIllustratorを使ってます!授業で習うよ。

今年のデ情のメインビジュアルは爽やかなブルーを基調にドアをモチーフとしています。

サインはどこに置くか・どんな情報が必要か・それをどう見せるか などなど様々な要素のバランスを考えながら、メインビジュアルをベースに最適なかたちでビジュアル化していきます。

もちろん全て学生で話し合い、試行錯誤を繰り返しながらデータをつくっています!


ボードが汚れないようにいらない紙を敷いているよ。

データができたらそれを出力(=印刷)して、パネルに一枚一枚貼っていき、余分な部分をカットすることで縁まで綺麗なサインボードになります。

この細部までこだわることが地味に大変で、時には諦めがちになるところですが、最終的な出来栄えに関わる大事なところです!集中して作業を進めています。


サインと一緒にあったこの足跡は一体??

こうしてひとつひとつオープンキャンパスがかたちになってきています。

来場した際は展示・企画はもちろん、サインの出来も是非一緒に見ていってください!

トップへ