武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科

topic
20221015

【コラム】ドイツ・フォトブック展に行ってみよう【これってどこかで…】

弊学図書館の大階段にて、油絵学科版画研究室とデザイン情報学科研究室、ゲーテ・インスティトゥート東京図書館との共催企画「ドイツ・フォトブック展」が開催中です。

「ドイツ・フォトブック賞」は、1975年より続くドイツ語圏で最も優れたフォトブック(写真本)を選ぶ由緒正しきコンペティション。
本展示では80点以上の受賞作品が、実際に手にとってご覧いただけます。
*デリケートな装丁の本もありますので、お取り扱いは丁寧にお願いします。


大階段に白い什器が立ち並ぶ。


階段を登ってみると....あれ、様子が変だぞ


なんだか見覚えのあるポップが貼ってある!!!

これは油絵学科版画研究室・高浜利也教授と高浜ゼミのメンバー、デザイン情報学科・佐藤淳一教授と佐藤ゼミのメンバーが受賞作品一冊一冊を鑑賞し、気に入った本の「推しポイント」をしたためた「ポップ型レビューコメント」なのです。


壁にも一面の本とポップ


パワーワード炸裂


このポップには素通りできない引力があります

誰かの気になる!が、また別の誰かの気になる!を産む、楽しい展示となっております。
「ドイツ・フォトブック展」は10月22日(土)まで開催予定です。
皆様のご来場をお待ちしております。

*武蔵野美術大学図書館は本学学生・教職員のみ入館可能です。残念ですが、学外からのご来場はご遠慮ください。
*館内撮影禁止。本記事の写真は許可を得て撮影をしております。

トップへ