Admission

入試情報

デザイン情報学科、および大学院・デザイン情報学コースの入試方法について解説します。
2023年度からは「総合型選抜」の方式に大きな変更があるので
この方式での受験を検討している方は要チェックです。
また、デザイン情報学科への進学やカリキュラムに興味を持ち始めた方の
さまざまな質問に教員が直接お答えするオンライン相談会も実施します。
枠数に限りのある事前予約制となっておりますので、この機会にぜひご利用ください。

About entrance exam

各入試方法について

デザイン情報学科への入学には「一般選抜」「総合型選抜[前期]」「外国人留学生特別選抜」「帰国生特別選抜」「編入学選抜」「転科・転部試験」を利用することができます。受験資格や出願日程、試験日程等がそれぞれ異なりますので、詳細をよく確認しておいてください。
*「総合型選抜[後期]」「学校推薦型選抜」は利用できません。

また、大学院・デザイン情報学コースへの進学には「大学院修士課程選抜[A日程]」が利用できます。出願にあたっては志望担当教員との「事前面談」が必須となります。今年度はオンラインでの実施となりますので、開催時期等の確認をお願いします。
*「大学院修士課程選抜[B日程]」は利用できません。

一般選抜

+

2月に行われる試験で、最も受験者数が多い試験です。受験方式が以下の通り3種類あり、いずれか1つを選択します。
「一般方式」「共通テスト2科目+専門試験方式」のどちらかを選択した場合、専門試験科目は「造形表現テスト」「デザイン」「小論文」からいずれか1つを選択します。
いずれの方式でもペーパーテストの点数は「大学入学共通テスト」の点数が反映されます。

一般方式

国語・外国語+専門試験科目

専門試験科目は
・造形表現テスト
・デザイン
・小論文(図説を含む)
のいずれか1つを出願時に選択

共通テスト2科目+専門試験方式

共通テスト2科目+専門試験科目

専門試験科目は
・造形表現テスト
・デザイン
・小論文(図説を含む)
のいずれか1つを出願時に選択

共通テスト3科目方式

共通テスト3科目

・共通配点型
・数学重点型
のどちらかを出願時に選択

募集要項はこちら
*2023年度募集要項は8月公開予定です。

総合型選抜[前期]

+

2022年度までは「実績重視方式」「表現力重視方式」のどちらかを選択する形式でしたが、2023年度入試(今年度実施)から方式が「一般方式」に統合されます。
1次選考はポートフォリオと自己推薦調書による書類選考となり、2次選考では実技試験(表現力テスト)が行われます。この実技試験では課題が2つ提示され、どちらか1つを選択して解答を行います。実技試験の後に面接を行います。

1次選考

・ポートフォリオ
・自己推薦調書
の両方を事前郵送

2次選考

・表現力テスト
→「描写力をみる問題」または「提案力をみる問題」のどちらかを試験当日に選択
・面接
の2科目を受験

募集要項はこちら
*2023年度募集要項は7月公開予定です。
詳細資料はこちら

外国人留学生特別選抜/帰国生特別選抜

+

「外国人留学生特別選抜」は外国籍の受験生向けの選抜方式です。専門試験(情報表現テスト)と面接によって総合的に評価します。面接では、本人が持つ日本語能力も確認します。
「帰国生特別選抜」は日本国籍の帰国生に向けた選抜方式です。小論文と専門試験(情報表現テスト)、面接によって総合的に評価します。

外国人留学生特別選抜

・情報表現テスト
・面接
の2科目を受験

帰国生特別選抜

・小論文
・情報表現テスト
・面接
の3科目を受験

「外国人留学生特別選抜」募集要項はこちら
「帰国生特別選抜」募集要項はこちら
*2023年度募集要項は7月公開予定です。

編入学選抜/転部・転科試験

+

「編入学選抜」は他大学や専門学校、短期大学などから本学へ編入を希望する受験生向けの選抜方式です。本学通信教育課程からの転籍者にも対応しています。
「転部・転科試験」は武蔵野美術大学通学課程在籍中で、他学部・他学科へ転部・転科を希望する方向けの選抜方式です。
どちらの選抜でも出願時に「3年次への編入学のみを志望」「2年次への編入学のみを志望」「3年次への編入学を第一志望、2年次への編入学を第二志望」のいずれかを選択します。

編入学選抜/転部・転科試験 1次選考

・ポートフォリオ
を事前郵送

編入学選抜/転部・転科試験 2次選考

・小論文
・面接
の2科目を受験

「編入学選抜」募集要項はこちら
「帰国生特別選抜」募集要項はこちら
*2023年度募集要項は7月公開予定です。

大学院修士課程選抜[A日程] (大学院・デザイン情報学コース進学希望者)

+

大学院・デザイン情報学コースでは、専門分野の研究を志す学生(修士課程)を、学内外から受け入れています。
こちらの出願には、入学後の担当希望教員との「事前面談」が必要です。この「事前面談」を行なっていない場合、出願資格を得られませんのでご注意ください。
また、特に外国籍の受験者は日本留学試験(EJU)の「日本語(読解、聴解・聴読解)」で280点以上を得点しているか、日本語能力試験( JLPT)でN1レベルに合格していることが望ましいです。

*長澤忠徳教授、森山明子教授は2021年度より大学院での指導を行っていません。そのため、希望する担当教員としてこの2名を選択することはできません。

事前面談

2022年度は全てオンラインで行います。

担当を希望する教員との「事前面談」が必須、予約はこちらから(予約枠数には限りがあります)

1次選考

・ポートフォリオ
を事前郵送

2次選考

・外国語(英語)
・小論文
・面接
の3科目を受験

募集要項はこちら
*2023年度募集要項は7月公開予定です。

Online consultation

オンライン相談会・面談

オンラインで相談・面談を行います。入試のことだけでなく、大学生活全般の相談やカリキュラム等への質問についてもお答えします。
日時や枠数には限りがございますので、気になることがある方はお早めにお願いします。
なお、大学院進学希望者に向けた「事前面談」もこちらから予約してください。