Musashino Art University

Department of

Design Informatics

Open Campus 2022

武蔵野美術大学デザイン情報学科

オープンキャンパス2022

About

デザイン情報学科について

「デザイン情報学」は、全体を単なる部分の寄せ集めに終わらせません。
モノやコトのデザインを超えて、より大きな全体である環境の中で異なる立場の人たちと
どのようにコラボレーション=共創を達成するか。
全体を部分の総和以上のものにするために、従来のデザインのカテゴリーにとらわれず、
最適な統合のあり方を探し求めていきます。
すでにあるアートやデザインという枠組みを超え、
現実とやわらかい感性で対話しながら未来の大きな物語をつくる、
それがデザイン情報学科の目標なのです。

Curriculum

デザイン情報学科のカリキュラム

デザイン情報学科は、ムサビの中でも特に選択授業の種類が多く、
同じ学年の学生でも全く異なる授業をとっている、ということも珍しくありません。
ものづくりにおける基本的な知識や技術を身につけるための【デザイン情報学基礎】
紙からディスプレイまで、さまざまなメディアでの表現を探求する【メディア表現系】
発見とひらめきのプロセスを考え実践する【コミュニケーション創発系】
デジタル社会におけるデザインの価値を追求する【デジタル技術系】
デザイン情報学科の授業は大きくこれら4つの系統に分けられます。
学生たちはそれぞれの系統から好きな授業を横断的に選択し、
オリジナリティあふれる表現を目指すことが可能となります。

Lifestyle

デ情生の生活

大学生、特に美大生と聞いてどんな学生生活をイメージしますか?
大学生活というものは「どうやって大学に入るか」ではなく、
「入学してから何をするか」でその価値が大きく変わります。
4年間という長く短い期間をどれだけ充実させられるか、そのためには何をすればいいか。
授業や課題だけでなく、課外活動やアルバイト、就職活動について学生に聞いてみました。
また、「パソコンが苦手なんですが…」「実技経験がなくても大丈夫?」
「他学科との違いは?」などなど…
高校生からよくある質問にもお答えします。

Admission

入試情報

デザイン情報学科、および大学院・デザイン情報学コースの入試方法について解説します。
2023年度からは「総合型選抜」の方式に大きな変更があるので
この方式での受験を検討している方は要チェックです。
また、デザイン情報学科への進学やカリキュラムに興味を持ち始めた方の
さまざまな質問に教員が直接お答えするオンライン相談会も実施します。
枠数に限りのある事前予約制となっておりますので、この機会にぜひご利用ください。