デザイン情報学コースは、社会性を考慮した論理的アプローチと美を求めた感覚的アプローチの両面で成り立っています。論理に基づくデザイン提案だけでなく、感覚的な思考のプロセスを分解し、新たに研究制作として構築することを期待します。また、指導教員の研究分野である「メディア表現系」「デジタル技術系」「コミュニケーション創発系」の三つの専門領域を中心としながらも、それらを横断的な視座で捉えた研究を試みます。修士の最終成果は[1]メディアやデザインなどシステムの提案、[2]コンテンツ・表現の研究論文、[3]上記に関連する作品制作を目標とします。
デザイン情報学コースは、多様なデザイン行為やメディア表現を情報学の視座 から研究し、生活や社会環境に対する新たな捉え方を提示することを教育理念とします。また、本コースは、研究アプローチによって最適な研究成果を求め、 論文執筆もしくは作品制作、またはその複合的な成果も受容し、デザインとその周辺世界を開拓する理論構築とその実践を教育目標とします。
2024年度6月現在、デザイン情報学コースに在籍中の修士2年生の研究概要一覧です。
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・シン キ 『こころの状態の視覚化に関する研究』
・リュウ ネイキ 『街の再現:地域文化の視覚的特徴を再構成する試み ー渋谷をモデル地域としてー』
・リン タクイ 『ユーモアを喚起するためのコミュニケーションデザイン ーユーモア(笑い)に基づいた日用品デザインー』
・オウ キ 『オノマトペにおける言語学習支援の研究 ーオノマトペから映像へ変換する調査ー』
・コウ ブンキン 『手の動きを音楽に転換する新しい音楽表現システムの研究』
・ネイ ゲツキ 『ボクセルに対する人の認知心理の研究 ー人がモノのかたちを認識するためのボクセルの最小単位を探る調査ー』
・コウ ブン 『ホログラム原理によるテクスチャのデジタル化制作』
・サイ シカ 『都市公共空間における環境情報の記号化表現』
・トウ ニナ 『モンゴル、ウイグル、アイヌ族の民族舞踊からみた文化的造形要素の研究』
・リュウ カキ 『社会に潜む制度やその特徴の可視化 ータイポロジーとアナロジーによる写真表現ー』
・オウ モヨウ 『写真におけるタイポロジー手法の比較研究』
・後藤 英里佳 『SNS 時代の集客手法と顧客観点から見た美容ビジネスの現状と展望 ーより良い美容サービスを提供するためにー』
・鈴木 健一郎 『CNN による字間予測と有用性の検証』
・チョウ リョウイ 『店舗メディア情報の「エデュケーション性」に関する研究』
・デン シウ 『中国の京劇音楽のリズムのデジタル化に関する研究』